1997-08-11  32bitアプリはすごい

32bitアプリと言っても、コンソールアプリの話です.わたくし、すでにVC++を導入していまして、Windowsアプリの開発環境はいちおうあるんです.でもなーんか、やる気がなくて&難しそうで、ずーっと放っておいてました.

「夏休み中に、少しでもレッスンしておかないと‥‥」と思って、最近、コンソールアプリから試しているんですけど、32bit環境ってやっぱりすごいですね.カルチャーショックだったのが、メモリ(ヒープ)を16Mバイトとか、平気で確保できること.しかも仮想記憶にも対応していて、128Mバイトなんていう容量も確保できてしまいます.リニアなメモリ空間はいいですね.

もちろん実行コードは、“ペンティアム・パワー全開!”で動作するんでしょうから.ほとんど最適化しないコード(いわゆる道徳に欠けるコード)もサクサク動くんでしょう.いい時代です.