1999-07-18  夏休みに気をつけること

気が付けば7月も中旬をすぎました。学生さんはそろそろ夏休みの時期ですね。夏休み中に気を付けなければならないことが三つあるので,今日はそのお話しをします。

一つめのお話です。交通事故に気をつけましょう。毎年,休み開けに生きて再会できない人が一人や二人必ずいます。車やバイクであちこちへ旅するのは結構なことですが程々にしましょう。

二つめのお話です。オテンバしすぎないようにしましょう。キミに声が掛かるのは,キミがイケてるからではありません。キミが若いからです。勘違いしないようにね。ちなみに,自分は十分若いはずなのに全然声が掛からない,もしくは,掛かったためしがないという人は,何が原因だと思いますか。教えてあげよう,それはキミが重症のブサイクだからです。周りの人に見る目がないからではありませんよ。いい加減,自分がブスだということに気づきましょう。夏休み中は徹底的に“りはびり”すると良いでしょうね。

さて,三つの話も最後になりました。三つめは何のお話だと思いますか。それは光です。もう何のことだか分かりますよね。夏休みだからといって紫外線対策を怠ってはいけませんよ。毎朝必ず紫外線対策しましょう。日やけ止めを塗ることに抵抗があるという人は,せめて帽子を被りましょう。夏場の紫外線対策の効果は,すぐには分からないかもしれません。でも,冬になれば肌のハリツヤがいつもと違うことに気づくはずです。

今年の夏は,新しいキレイに挑戦したいものですね。