1999-09-14 xTRONの憂鬱
帰宅途中,行き付けの旭屋書店で「TRONWARE vol.58」を購入しました。自宅はあまりに暑いもので,ロビンソンデパート5階のエレベータ前にあるベンチで目を通すことにしました。(いつもそうなんですけど。)
この号の特集では,坂村研究室で開発されたBTRONアプリケーションを取り上げています。「研究成果一挙紹介」なんて思わせ振りな文句が並んでいるものだから,てっきり何かすごいものが出てくるのではないかと期待していたのですが,蓋を開けてみたらそうでもないみたい(いつものことですけど)。ここの研究室って,開発スピードが遅すぎるんじゃないでしょうか。「仕様は決まっているけど実装が間に合わない,実装が追い付いた頃には,すでにその仕様(技術)は時代遅れになっている。慌てて構想を転換しても,実装が終わるまでには時間が掛かるから,結局いつまで経っても大したものができあがらない。」そんな悪循環に陥っている気がします。もっとも,「学術系はウンチクだけでいい」って開き直られてしまうと,返す言葉がないんだけどね。
ITRONには力を入れているみたいだけど,BTRONには熱心じゃないのかも。(“かも”じゃなくて,傍からはあからさまに手抜きしているようにしか見えません。)