2000-02-16  職質にあこがれる

私が行き付けのお散歩コースにも,しばしばK察官が見まわりに来ます。でも私,まだ一度も職務質問とやらをされたことがないんですよ(自慢にならないけど)。ぜひ一度,質問されてみたいんですけどね。だって,妖怪とか便所系ブサイクは職質されてるのに,どうして私は素通りされてしまうの?(本当のことを言いましょう。大きな荷物を持っている人は職質されるようですよ。それから挙動不審な人も職質されます。)

そんな私ですが,一度だけヨコ漏れ寸前な出来事に遭遇したことがあります。某所であからさまに交渉中のとき,気づいたら制服姿のK察官とすれ違っていたんです。「交渉」に全神経を集中していたものだから,K察官が近づいてくることに気づかなかったんですね。ちなみに,K察官が通りすぎると急いでその場から逃げる‥‥のではなくて,そのまま交渉を続けました。

だってぼく,お散歩してるだけなんだもん。