2000-03-15  ここがヘンだよ日本人『ワタシはヘンじゃない』の巻

瀬戸さんでしたっけ*1。ぼくは彼女に圧倒されました。彼女が番組中で読み上げた作文は,確かこんな内容でした。

「ワタシはヘンじゃない。ワタシは顔や声,喋り方がヘンだと言われ,体にいたっては,生まれつき腕が曲がっているのが,ヘンだといわれました。」

自分が受けたいじめを涙ながらに告白する彼女。スタジオ内には張り詰めた緊張感が漂っていました。あの番組って,いったいどこからこの人を発掘したのでしょうか。

そうそう(たしか)瀬戸さん,過度にフツーを強調されると,余計に違和感を感じてしまうものですよ。ワタシも日頃から自分のことをユミと名乗っていますが,だれもヘンだとは言いません。どうしてかというと,私にはだれも逆らえないからです(ふめい)。

*1 【追記 26 APR 2000】 ごめんなさい,私は名前を間違えて覚えていました。瀬戸さんではなくて岩瀬さんでした。