2000-03-18  Yahoo!オークション―その後

ぼくも,自分の部屋の中からオークションに出せそうなものを捜してみたけど‥‥,あまり見当たらないです。今使っていないものといえば,アマチュア無線のトランシーバがいくつかあるけど,こいつは万一地震でもあったときに役立ちそうだし,PC-9801のBIOSの本なんて今時だれも読まないだろうし。

二度と利用することがない&部屋の収納スペースを圧迫しているものといえば,やはり雑誌類でしょう。何冊あるのか数えていませんが,私の部屋(の隅っこ)にはこんな雑誌が積み上げられています。

  • 「ラジオの製作」(電波新聞社)
  • 「初歩のラジオ」(誠文堂新光社)
  • 「エレクトロニクスライフ」(NHK出版)
  • 「トランジスタ技術」(CQ出版)
  • 「ラジオライフ」(三才ブックス)
  • 「PIXEL」(図形処理情報センター)

あまりにオタッキーすぎて,気後れしてしまった人がいるかもしれません。さらに極めつけは,

  • 「'89 トランジスタ規格表」
  • 「'89 トランジスタ互換表」
  • 「'89 光半導体素子規格表」
  • 「新日本無線 '91 半導体データブック バイポーラIC」

でしょう。当時,私の興味の対象はラジオ一直線でした。今もなお,多い日の恥ずかしい残痕は残されたままなのです(というより,棄てるのが面倒だからそのままにしているだけ)。

☆データブックはタダであげてもいいです。欲しい人はメールで催促してください(ってどーせ来ないからこんなことを言ってみる)。