2000-04-30  ダイヤルアップ接続できなくなる

最近の出来事 #2000-0417-01 Windows 2000への途方もなく長い道のり」では,死に掛けのPC-9821にWindows 2000を導入したまでは良かったが,Cバス接続のネットワーク・インターフェースカード(NIC)が使えなかったという話をしましたよね。その後も事態は一向に好転せず,仕方がないので私は古い周辺機器が使えないまま我慢しておりました。

それにしてもLANが使えないというのは,あまりに不便すぎます。今日私はヨドバシカメラでNICを購入することにしました。私が選んだのは,「corega Ether PCI-T」というPCIバスの10MイーサネットLANアダプターです。価格は1,070円。PC-9821に導入してみると, 「Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapter」という名前で認識され,ドライバが自動的に組み込まれました。その後,私は製品に添付されていたFDから,メーカー純正ドライバ(Windows2000用)を導入し直しました。

さて,「それじゃIPアドレスの設定をしようかな。その前にメールチェックしておこう。」と思ってダイヤルアップ接続しようとしたら,なんと,それができなくなっていました。ダイヤルアップ接続しようとすると,「エラー 720: このコンピュータとリモートコンピュータで PPP 制御プロトコルに同意できなかったため,接続に失敗しました。」というエラーが出て,二進も三進も行かないのです。

ネットワークにコンピュータを登録中...
エラー 720: このコンピュータとリモートコンピュータで PPP 制御プロトコルに同意できなかったため,接続に失敗しました。

Windows95では,NICとダイヤルアップ接続を同時に使うことができました(補足説明すると,この運用形態では一つのコンピュータに二つのIPアドレスを割り当てます。NICにはローカルなネットワークのIPアドレスを与えて,ダイヤルアップアダプタには,ISPから取得したIPアドレスを割り当てます)。Windows2000でも当然使えると思ったのですが‥‥どうも私はハマってしまったようです。しかも悪いことに,ドライバを互換ドライバに戻してみても,さらにはNICをコンピュータ本体から取り外してもダイヤルアップ接続できるようにはなりませんでした。

どうにも行き詰まってしまったので,ネットで復旧策を模索することにしました。緊急起動用MOディスク(Windows95)でシステムを起動した後,マイクロソフトのウェブサイトやLANアダプターのメーカーのウェブサイトで,不具合報告がないか確認しました。でも同種の不具合は見当たりませんでした(見つかったのはNT4.0の話。NT4.0でもダイヤルアップ接続に苦戦した人は大勢いたんですね)。次に,サーチエンジンでキーワード検索することにしました。私が試してみたキーワードは,「ダイヤルアップ接続 Widows 2000」です。すると,どうやらダイヤルアップルータの使い方を解説したページが役に立つらしい,ということが分かりました。

結局,NICの諸設定を完全に済ませた後じゃないと,ダイヤルアップできないようです(ただそれだけのこと)。実際,きちんと設定したら何事もなかったように動きました(やれやれ)。ダイヤルアップ接続後にipconfig.exeでネットワーク周りの状態を調べてみたら,期待どおりの結果が出ました。

Z:\>ipconfig /all

Windows 2000 IP Configuration

        Host Name . . . . . . . . . . . . : xxxxxxxxx
        PRIMARY CATEGORY : DNS Suffix  . . . . . . . :
        Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast
        IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
        WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapter #2
        Physical Address. . . . . . . . . : xx-xx-xx-xx-xx-xx
        DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.10
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.254
        DNS Servers . . . . . . . . . . . :

PPP adapter xxxxxxxx:

        Connection-specific DNS Suffix  . :
        Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface
        Physical Address. . . . . . . . . : 00-53-45-00-00-00
        DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No
        IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
        Default Gateway . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
        DNS Servers . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
                                            xxx.xxx.xxx.xxx
        NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

※注:NICは互換ドライバを使用しています。ゲートウェイのIPアドレスはいい加減な値を設定してあります。今のところ自宅のLANにゲートウェイは存在しないからです。