2000-05-23  自転車劣化の原因

以前,自転車のチェインが外れてどうのこうのという話をしましたが,その原因は「走りすぎ」にあるようです。先ほど一日に走る距離を計算してみたら,直線距離で25.6kmでした。仮に週に4回ゼミ室に足を運ぶとしたら,25.6×4=102.4km。これが1か月だと102.4×4=409.6kmにもなります(こんなに走っていただなんて自分でもびっくりです)。

現在私は「スクールなんとか」というタイプの自転車で中距離を走行しているのですが,どうもこの手の自転車は中距離・高速走行には適さないらしいです(計算してみたらおよそ時速20kmで走行しているようです)。本当は「リッジなんとか」とか,「ロードなんとか」といった自転車が最適らしいんだけど,実際どうなんでしょうね。詳しい人いませんか?

(チェインが外れる頻度はここ数日で激増。多い日で4回も外れたことがありました。特に高速走行時によく外れるようです。私は酸欠で失神するかしないかっていう程度まで加速するのが好きなのですが,きっとこれがいけないのね。)