2000-05-30  MOドライブお買い得

帰りに某ツ○モ電機に立ち寄ってみたら,I/Oデータの内蔵型230MB MOドライブ(I/FはSCSI-2,バッファ容量は2MB,回転数は3,600回転くらいだったと思う)が¥14,800で売ってました。お買い得だと思います。

area MURONO 最近の出来事 #1998-1029-01 はじめてのM●」ではMOドライブを導入したという話をしましたが,それからというもの,私はゼミ室のコンピュータと自宅のPCとのデータ交換にMO(230MBメディア)を使うようになりました。使い心地は非常によいです。とくにメディアの信頼性がかなり高い(滅多なことではデータの破損が起きない)のがありがたいですね。最近のMOドライブは書き込み,読み込み共にバッファリングの性能が非常に向上しているので,大容量のファイルを読み書きしないのであれば使用感はHDと遜色ありません。