2000-07-13  ここがヘンだよ日本人―いじめっ子vs.いじめられっ子―後編

はじめに,「yumi-ii/area_murono 『はみだしヨコ漏れ帳』 9 JUL 2000 14:03 『ここがヘンだよ日本人―いじめっ子vs.いじめられっ子―』」からの引用。

番組の感想を言い忘れていました。

いじめっ子たちのこんな発言が,現代社会の世相を反映しているようでした。――「ゴキブリを部屋の中で見つけたら,あなた達も(ゴキブリを)殺すでしょう(私たちはゴキブリのように存在悪な人間を排除しようとしているだけだ)。」,「次はどうやって虐めてやろうか,私は虐めの計画を立てるのが楽しくて仕方がない。」,「葬式ごっこは本人の目の前でやらないと意味がない。」,「いじめられっ子は,俺たち(いじめっ子)よりも劣っている(優っている人間が劣っている人間をどうしようと構わないはずだ)。」――

いじめっ子たちの意見は,どれも理不尽(単なる言い掛かり)で,到底受け入れられるものではありませんでした。来週は続きを放送するらしいので見逃せません。

ということで後編も視聴しました。番組の進行は予想どおり。ただ,前編で顔出ししていた人が,後編で修正入り(音声も変えてあります)になったのには拍子抜けしました。さすがのいじめっ子も圧力に屈したのでしょうね。