2000-07-18  連日ビール三昧

お中元で缶ビールをたくさんもらいました。ここ数週間,ビール三昧の日々を過ごしております。

普段私は飲み屋さんに行かないので,お酒を飲む場所といえば自宅だけです。晩酌のときに兄貴と二人で飲むというパターンが多いですね。兄貴一人では500mlのビールを飲み切れないので(彼はすぐに目が回ってしまうらしい),私が残りの300ml程をお手伝い。晩酌はそれくらいにしておいて(酔わない程度の分量が「おいしい」のですよ),お楽しみはやっぱり風呂上がりです。風呂上りにゴクゴク飲むビールの味ときたら,もうたまりません。思わず「うぅぅぅぅーーーーーーうまいっ」と声が出てしまうのです。ビールは喉に流し込むように一気に飲み干すのがおいしい飲み方だと思うのだが,みなさんどうでしょう。

「おさかんとビールどっちが好き?」(比較の対象が違うような気がするが‥‥)と訊かれたら,私は迷わずビールと答えます。でも,「アサヒスーパードライとサントリーロイヤルどっちが好き?」と訊かれたら,私はサントリーロイヤルと答えます。そりゃ,ウイスキーの方がうまいに決まってますからね。

(私は酔っ払っても意識は明瞭。顔色もほとんど変わらないそうです。ついでにアルコールに対する耐性が高いのか,自己管理が徹底しているからなのか分かりませんが,二日酔いというものを経験したことがありません。次の日具合が悪いってどーいう感じなの?)