2001-01-05  お兄さんに教えてごらん

今日は久々に診断モノです。「脳の性別診断:http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/」で,自分の頭の性別を診断してみました。私の診断結果を http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/kmmm.html より引用します。

あなたは、非常に男性的な脳の持ち主です。

(女性でこの結果が出た人は、脳と体の性が一致していない(トランスジェンダー)である可能性があります。)

あなたは、非常に男性的な脳の持ち主です。あなたは、一般的に男性が持っている特徴を、非常に多く持っています。あなたは、繊細な感情の動きなどには全く無頓着であり、そのため、女性が何を考えているのか全く分からないタイプです。また、性格は攻撃的で他人とのコミニュケーションを大切にしない傾向もあります。その反面、感情に左右されず、冷静で論理的に物事を考える事が出来るタイプで、自分に自信があり、何かに挑戦するのが好きな性格です。

また、一部のスポーツに必要不可欠な空間認知能力や、理工系の分野で必要な数学的推理力などに優れた才能を発揮するタイプでもあります。

診断結果によれば,私は自覚している以上に野郎(野蛮人)だったようです。“りはびり”の副作用がかなり影響していると思うのですが(つまり診断結果は正しくない),これでは標準的な業界人と意思の疎通ができなくても不思議ではありません。

巷のブサイクたちがなぜ群れて行動したがるのか,私にはさっぱり分らない。単独行動の方が楽しいと思うのに。

設問自体がおかしい

さて,設問の中にはよい選択肢が見つからなかったものがありました。それらを取り上げて,私なりに選択肢を追加してみました。

  • 「問15:ゲームで遊ぶとしたら何がしたい?」
    • 占い
    • シューティングゲーム
    • どちらとも言えない
    • お泊り大会。お金が掛からないし,とにかく楽しい(ふめい)
  • 「問19:次のうち、もらえるとしたらどちらが良い?」
    • クマのぬいぐるみ
    • クマの木彫りの置物
    • どちらとも言えない
    • 熊に襲われた人が生還した話。縫いぐるみや置物はもらっても邪魔になるだけ
  • 「問21:占いは信じる方?」
    • 結構信じる
    • ほとんど信じない
    • どちらとも言えない
    • 法律で禁止すべき。あんなものがあるから,巷に勘違いしたブサイクが溢れ返る。動物占いなんてもってのほか
  • 「問28:子供の頃、好きだったおもちゃは?」
    • 動く物が好きだった。
    • 名前をつけて大事にしていた。
    • どちらとも言えない。
    • 積み木やレゴブロック。ミニカー(今風に言えばミニ四駆)や超合金ロボットは結局ゴミになるだけ。子どもの遊び道具は積み木とクレヨン,糊と鋏だけでよい