2001-04-21  術後日記―その8―

退院して3週間(+1日)が経過しました。先週の状況を総まとめにして報告しましょう。

散髪しました

行きつけの理容室で散髪しました。理容師さんは,一目で私の顔が修正されていることに気付いてしまいました(そりゃそうだわな)。開き直って修正個所を説明すると,「本当に変わるものなんですね」なんて妙に納得したご様子でした。

通院の重荷が軽減

いままでは術後の経過を診てもらうために,毎週1回のペースで通院していましたが,これからはひと月に1回だけ通院すればよいそうです。通院回数が減るのは大歓迎です。私は紛いにも定職についている人間なので,会社と病院の診察を両立するのは大変な重荷でした。

神経の麻痺は未だ全快せず

麻痺の症状は日増しに回復しているものの,その速度はかなり遅いです。全快するには,まだ数か月間掛かるらしいです。(痛みの感覚がないので剃刀で肌を傷つけるようなことがあっても,それが分かりません。)

神経の回復には時間が掛かると術前に説明を受けておりましたが,まさかこれほど回復が鈍いものだったなんて,当時の私は神経障害の恐ろしさを想像できませんでした。