2001-05-20  わたしが大好きな制服

駅前にベスト電器が開店したので見物してきました。「きっと店内はごった返しているんだろうな」と思っていたんだけど,ヨドバシが開店したときほど混んでいませんでした。そもそも店員の制服がイケてない。ヨドバシの制服はある種の妄想(ふめい)を抱かせるようなデザイン*1なのに,ベスト電器は赤い法被のような変な格好なのです。あれでは頼まれないとお買い物する気にはなりません。

ええ,私にとって乾電池が10円高いか安いかなんて大した問題ではないのです。大事なことは楽しくお買い物ができるか否かということ。そういう意味で店員さんは垢抜けていなければいけません。

*1 ヨドバシの制服は売場によって微妙に違うのだが,一押しはカメラ売場。グリーンのメッシュ地のベストが個人的に大好きです(再三ふめい)。うーむ,今日はモレ気味(しつこいくらいふめいすぎ)。