2001-06-03  国産品願望

夕方,ヨドバシに行って来ました。学生の頃は毎日通っていたようなものでしたが,働くようになってからすっかりご無沙汰になっておりました。

さて,店内をひととおりウロウロしてみたのだが,買えるものがないですね。携帯型のコンパクト・ディスク再生機でよいものがあれば‥‥と思っていたのに,粗悪品ばかりで私の食指は微動だにしませんでした。1990年代前半,家電製品の海外生産が本格化したあたりから買える製品が消え去ってしまった気がします。代わりに席巻したのは外国製の粗悪品ばかり。設計は国内でやっているのかもしれないが,どうしてあんなに酷い製品の草案が会議を通過できるのか,私には理解できません。