2001-09-04  はたらくおにいさん―その16―

ITバブル崩壊,株価暴落,各社軒並み赤字決算,そんなニュースばかり聞かされる昨今,みなさんいかがお過ごしでしょうか。私も直撃ではないのだが,返り血を浴びる羽目になってしまいました。現在のプロジェクトが大幅,縮小されてしまうんだそうで(人が余ってしまうという意味),10月から違う部署に異動することになりました。仕事の内容はそんなに変わらないらしいのだが,なんでもお題は新規事業なんだそうでとっても危険な雰囲気です。もう一度,が押し寄せたらあっさり転覆してしまいそう。

7月下旬あたりから「もしかしてヤバイのかなー」っていう雰囲気は薄々,感じ取っておりました。まあ,就職活動しないで(悪く言えばテキトーに)決めてしまった会社なので,あまり思い入れはないのですが,それでもすぐに傾かれては困るものです。いつでも脱出する準備はできているけど,まだ入社したばっかりなんだから,おいそれと辞めるわけにはいきません。