2002-02-24  私の桃色眼鏡

日曜日,行きつけの眼鏡屋さんで眼鏡を購入しました。「最近の出来事 #1997-0619-01 メガネをなくしてしまったらしい」以来,私は2回ほど眼鏡を作り変えましたが,今回はちょっと冒険してみました。

私が選んだのは知る人ぞ知るジャパンオプティカルのアイフォリクス(EYE PHORICS)です。噂には聞いていたが,この眼鏡は弦の色やらレンズ形状やらを細かく選ぶことができます。私の場合,弦はピンク色です(なんでも春の新色なんだそうでまだウェブには掲載されていません)。レンズ形状は縁なしの52番です。ほかの形状のレンズも試してみたのですが,水平方向の視界が広いのと,首を傾けなくても足元がだいたい見えるのでこの形状にしました。レンズの色は10%の灰色。見かけは透明なのですが,側面から見ると微かに色が入っているのが分ります。

さて,どうして眼鏡を新調しようと思ったのかというと,もうすぐ春だからです(なぞ)。春といえばおさんぽ,深夜のサイクリングの季節がやってくるのです。私はいままで深夜のサイクリングをしていて困った経験があります。いまの眼鏡だと視界が狭すぎて,慣れない道を走ると電柱に激突しそうになるのです(まだ一度も激突したことはありませんが)。今度の眼鏡は視界が広いので,多いときでも安心です。