2002-04-23  試験会場にはイケてない子がいっぱい

日曜日に某資格の試験を受けたのだが,なかなかイヤンな結果になりそうです。私,暗記モノがどうも苦手でお勉強するつもりまるでなし。しかも通勤電車の中でちょろちょろっと参考書に目を通しただけだったので,実際の試験問題を前に「あーこの問題,見覚えがあるよ。でもどうやって計算するんだっけ?」とヨコ漏れしっぱなしでした。とくにDBやらSQLの問題はさっぱり分かりませんでした(だって使ったことないんだもの)。そもそも私,いまはソフトウェアの仕事をしていないので,某資格を取ってもあまり意味がないのです(だったらなぜ受験したのだ?)。

ちなみに,試験会場では救いようもないくらいイケてない子ばかりが目に付きました。あそこまで外観に無頓着な人たちを見たのは久しぶりでしたよ。今のご時世,たしかに資格は大切かもしれませんが,きみたちはそれよりも大切なものを失っています。