2003-08-28  もう倒産寸前かも

数か月前から「いま私がお勤めしている会社が危ないんです」という話をし続けてきました。その続報です。今日はじめて知ったのだが,8月中に30人弱の従業員が辞めたらしい。正確には30人弱が人員整理されたのだが,それにしても減らしすぎです。なんだかどんどん骨抜きになって,総崩れの時が目前という気がします。

私はどうなのかというと早々と脱出を決意し,引継ぎが終わったら辞めるという公約を遂行している最中です。この引継ぎ作業なのだが非常に難航しています。当初は4人が分担して引き継ぐという話だったのが,いつの間にか人数が増えて5人が引き継ぐことになりました。とくに難しいお仕事ではないはずなのですが,すべて新規モノでしかも作業量が膨大なため年内の引継ぎ完了は無理かもしれません。つまり年内に会社を辞めるのも無理ということですね。

入社するのは簡単だったのに,辞めるが難しいってなんだか変な感じがしますが実際,そういう状況下にあるのが現実です。まったく量が多すぎて困ります。