2005-03-13  Movable Typeいまさら大問題―その後,解決しました―

エントリーの読み出しで苦戦しておりましたが,問題を解決できたので経緯を記しておきます。

「Berkeley DBが足かせになっているのではないか,まずDBを変えてみよう」と思い,MySQLをインストールしてみました。DBの諸設定を済ませてエントリーを読み出してみたら,1回目で639件処理することができました。Berkeley DBよりも3倍以上のエントリーを読み出せたのです。

2回目は310件,3回目は228件という具合に,読み出せる件数が減る傾向は変わらなかったものの,スループットが改善したので致命的な問題にはなりませんでした。合計7回に分けて全件(約1,800件)の読み出しに成功しました。

「再構築に時間が掛かる」という問題も,DBを変えたら解決しました。

いやはや,危うく騙されるところでした。私は模擬環境の構築前に「ブログたち」の導入記を調査していました。そのとき「Berkeley DBとMySQLでは性能に違いがない」という記述を発見していたので,疑わずにBerkeley DBを選んでしまいました。これが罠でした。エントリーの件数が少ないと,DBの性能差が分からないだけだったのですね。