2005-03-26  悪魔の公開メール

検索エンジンで「ニジマナイザー」を調べてみたら,物凄く濃いページばかりがヒットしたものでヨコ漏れしました。AV機器マニアって,似非じゃなくて本当のオタクだから勢いと完成度が違いますね。

さて一昔前の家電って,変な機能名が多かった気がします。

ピッタリピタゴラス

たしか1990年代のシャープ製VHSビデオデッキの機能で,標準モードで録画中にテープ残量が足りなくなったら,途中で3倍モードに切り替えてくれる。

ヘルシーAI

1990年代の三菱電機製テレビ「ミラクルフェイス」シリーズの謳い文句だったはずですが,これ何の機能だったのでしょう。テレビのコマーシャルでは牧瀬理穂ちゃんが「目にやさしいヘルシーAI」と言っていたので,部屋の明るさに応じてテレビの明度を自動調節したのでしょうか。

魔方陣アルゴリズム

東芝製液晶テレビの機能です。この機能は現役です。名前だけ見ると何がどうなるのかさっぱり分かりませんが,マッハバンド(連続した階調が段差になったように見える現象)を除去する機能みたいです。PC向けの安い液晶モニタでよく使われる「ディザ処理」と同じ気もしますが。