2006-05-23  先週の出来事

とっくに期限切れのような気もしますが,先週の出来事を少々。

おさかん係数が収束

一時期どうなるかと思いましたがその後,収まりました。とくに派手なヨコ漏れをして,解消したわけではないものの(やや下品)落ち着いてくれました。

店子になりませんか

某日,市内某飲み屋に行ってきました。私は普段,飲みに出ない人間なのですが,その日はたまたま気が向いたのです。

その日,ママが独りで店番をしていました。いつも手伝いをしている子がいなかったので「店子さんって今日はお休みなんですか?」と尋ねてみました。ママが言うには,辞めてしまったのだそうです。さらにどういうわけか「アナタ,店子やってみない?」と言われてしまいました。

たぶんママは,本気で言ったわけではないのだと思います。私は咄嗟に「お酒の作り方すら知らないので,遠慮しておきます」とお断りしてしまいました。だって私が手伝ったら,そんなお店はきっと潰れてしまうのです。野外系出身者がお店って,なにやらとんでもない気がするのです。

ドキュン生活の処方箋を入手

街中で配られている無料求人誌を入手しました。ドキュン生活を辞めてしまおうと思ったのではありません。この先,設備投資に結構なお金が掛かりそうなもので,補助的な資金源を目的として短期のお仕事でもないかなと思ったのです。

求人を見るつもりが,ついつい調査してしまいました(いつものことです)。目に止まったのは,土曜日と日曜日だけ家電量販店で商品説明をするお仕事です。私,あの職業の人って「平日は何やってるんだろう」と不思議に思っていました。平日は別の仕事をしているのですね。あれは完全な副業だったのですね。