2013-08-09  DELL Precision T1500,光学ドライブTS-H653Hを交換

7月末,DELL Precision T1500の光学ドライブを交換しました。春に壊れてしまっていたのです。

光学ドライブは,滅多に使うものではありません。でも,たまに使うとき,動かないのでは困るので,修理してもらうことにしました。修理と言っても,替わりのドライブを取り寄せて,自分で交換するだけでした。

保証の範囲内だったので,無償で交換してもらうことができました。

以下,修理までのあらましを少々。

ある日,突然,メディアを認識しなくなる

Precision T1500に搭載されていた光学ドライブは,東芝サムスン製の「TS-H653H」という型番の製品です。

あれは,3月の中旬でした。使おうと思って,メディアをセットしても,メディアを認識しなくなっていたのです。どうも,メディアのセットの有無を検出できなくなったらしい。

タイマーが発動したかのように,突然,故障しました。

ファームウェアをアップデートしたら症状が悪化

7月,私は,DELLのサポートサイトを眺めていたら,TS-H653Hの新しいファームウェアを発見しました。

TSST TS-H653H 16X DVD+/-RW SATA HH, v.D700, A06

Firmware for TSST TS-H653H 16X DVD+/-RW SATA HH

修正と強化
Resolved an issue where the drive may not be detected under some conditions

※翻訳)特定の条件下で,ドライブが検出されない問題を解決

新しいファームウェアのバージョンは,「D700, A06」でした。ファームウェア書き込み後,1回だけ良化したんですよね。本体を再起動後,メディアをセットしたら,きちんとメディアの読み込みに成功したのです。

ところが, PC本体スリープ・スリープ解除後,また光学ドライブが不調になってしまいました。

今度は,なんとイジェクトボタンすら効かなくなりました。トレーが出てこなくなっちゃったのよ。PCを再起動しても,電源を切り入りしても,症状は変わりませんでした。

完全にお亡くなりになってしまったのです。

DELLに連絡

私は,DELLに,光学ドライブの故障をメールで問い合わせました。すると,DELLから長文のメールが返信されてきました。それは,検査項目の一覧でした。手順に従って,PCの診断と結果を連絡してほしいとのことでした。

えらく面倒だったのですが,ひとつひとつ調査・回答して,メールを返信しました。結果,光学ドライブの故障なので,ドライブを交換するという話になりました。

修理の方法ですが,サービスマンを派遣するか,部品だけ郵送してもらって自分で交換するか,どちからか選べました。私は,後者の,部品を郵送して,交換作業は自分でやることにしました。

手続きから3日後,光学ドライブが到着しました。替わりに届いた光学ドライブは,東芝サムスン製の「SH-216CB」でした。

光学ドライブを交換したら,当たり前ですが,正常動作しました。

故障品の光学ドライブは,後日,返送しました。

●●●さんからの恐ろしいお言葉

こうして問題は,解決したかのように見えたのですが,事の顛末を遠くから眺めていた(らしい)●●●さんから,恐ろしい情報が寄せられました。

●●●さんは,まったく同じ症状で,光学ドライブを3回交換したそうです。

私,冒頭で,「タイマーが発動」と書きましたが,どうやら,言い過ぎではないらしい。

不良品体質なのかもしれません。