2016-03-07  某マクドナルドが新装開店

数日前,行きつけの某マクドナルドが新装開店しました。

さっそく調査してきたのだが,カウンター席を増やしたのが特徴のようで,前にも増して餌場のような雰囲気に。以前の方が,空間的な広がりがあったように思えます。

困ったことにテーブル席が半減してしまったため,ノマド・ワーキングの真似をするには,不向きなお店になりました。椅子もテーブルも綺麗になって,居心地は悪くないのですが,なにしろ荷物を広げられる席が少ない。収容客数を優先させると仕方がないのかもしれません。

最後に,これは気のせいなのかもしれませんが,内装の色調や備品の雰囲気が,どことなくドトールコーヒーショップに似ているような。まさか,真似したとか,仕掛け人が同じなんてことはないと思うんですよね。時代の匂いを反映させると,必然的にああなるものなのかもしれません。

【追記】ドトールじゃなくて,スターバックスに似ているのかも。どちらにしても,従来のマクドナルド臭は薄くなったようです。