2018-07-15 スターバックスでゲーミングPCの怪
先月から市内某スターバックスでゲーミングPCを使用している人を数名,見掛けております。不思議なことに老若男女問わない模様。
ゲーミングPCの説明を少々。ゲーミングPCとは,ゲームソフトの動作に特化した性能を持つPCのことです。そのへんの家電量販店で売られているPCよりも高性能な構成になっており,とくにグラフィックス処理の性能が強化されています。筐体には,派手な電飾が施されていることが多いようです。(地味なものもあるようですが。)
話を戻しましょう。
ゲーミングPCには,デスクトップ型とノート型があります。おやおや,話が戻っていないかもしれませんね。気にしないで続けましょう(ふめい)。
私が,スターバックスで見掛けた人たちは,みなさんノート型をお使いでした。持ち運びの勝手を考えたら,ノート型を使って当然だって言えば当然なんでしょうけど,問題は大きさ。画面サイズが15.6インチみたいなんですよね。傍から見て,明らかにデカイのです。調べてみたところ,本体重量は軽いものでも3.5kgほどあるのです。お世辞にも,気軽に持ち歩けるような大きさ・重さではない。
後になって気付いたことですが,ゲーミングPCを使っている人は,同じ座席(ソファ席)に座っていたかもしれません。そこがAC電源を調達できる座席なのかもしれません。そうだとしたら,ノートPCの本体以外にACアダプタも持ち歩いていることになるわけで,かなりの荷物量になります。
ゲーミングPCは処理性能が高いわけですが,消費電力や発熱量もかなり多いはず。蓄電池で稼動させるようなものではないのでしょう。
そんな大層な荷物を抱えてまでスターバックスに来て,ゲーミングPCで一体,何をやっているのかというと残念ながら不明。はっきりしていることは,MacBookを広げている人たちよりも格段に目立つし,強そうにすら見えるということ。昔の喫茶店で,テーブルゲーム機に没頭する素行の悪そうな人たちの姿を彷彿させるのです。
新しい種類のドキュン現象なのか,はたまた新たな潮流の始まりなのか,全く以ってハイテクすぎて私にはついていけません。