2020-03-15  最近の出来事

3月も中盤になりました。最近の出来事を少々。

某人物,夢に出る

十数年前に,「軽いお付き合い」をしていた某氏が夢に出てきました。

何が驚いたって,疎遠になってから一度も再会していないのに夢の中でちゃんと年を取っていたこと。一体どういった種類の想像力が働いていたのか,まったくもって謎なのです。

ちなみに,某氏はなぜか上半身裸だったのですが(夢だから理由も理屈もない),背中が長年の日焼けの影響かシミだらけになっていました。

私は,「だから紫外線対策しなきゃダメだって言ったでしょ」なんて言っていました。もっと優しい言葉の一つでも掛けてあげればいいのにね。

おやおや,何のオチも救いもない話でしたね。

確定申告が終わりました

eTaxで,「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」を作っていたときの出来事。

今回は,証券会社から提供されている「XMLファイル」を使って半自動でデータ入力してみたのだが,例年,手打ちしていた情報と一致しなくて酷いヨコ漏れを経験しました。

「特定口座の株式で発生した配当は入力しなくてもよい」みたいな話なのですが,私は今まで何をやってきたのでしょう。間違った申告を数年来に渡りしてきたわけですが,税務署から何か指摘されたことは一度もありません。

私は,本格的に無視されているのかもしれません(なぞ)。

筋トレの真似を中断しています

世界中を空前の恐怖と混乱に陥れている新型コロナウィルス騒動。

私が通っている某ジムは平常どおり営業しているのですが,さすがに運動する気にはなれず,お風呂に入りに行くだけにしています。休会者が続出してジムが潰れてしまっては「困る」ので,会費は通常どおり納めることにして,お風呂だけを利用する作戦を取っているのです。

さて,ジムの内部を遠目に観察すると,スプレーボトル(内容物不明),ペーパータオルと蓋の付いたゴミ箱が散見されます。機材を使う際には各自,清潔を心がけてくださいってことなんでしょうが,あんなんで本当に感染症対策になると思っているのでしょうか。

ジムがそんな状況ですので,ジム利用者が利用するロッカールームやお風呂にも当然,感染リスクはあるわけです。お風呂に入りに行っただけのつもりでも,運悪く病人と居合わせたらウィルスに感染する危険があるのでしょう。

ただこの緊張感,私は嫌いではありません。何かばい菌部屋での駆け引きに似ている気がしてなりません。

私は別の病気を患っているのかもしれません。(再三なぞ)