2022-05-15  市販の睡眠改善薬では眠れない

先月から度々,市販の睡眠改善薬で睡眠時間を調整する実験をしています。

私は普段,午前0時頃に寝るのですが,これを繰り上げることができるのかなと思って。早くお布団に入っても,さっぱり寝付けないのです。

市販の睡眠改善薬は,抗ヒスタミン剤(ジフェンヒドラミン塩酸塩)の「眠気が出る」という副作用を利用したものです。

これがね,飲んではみたもののぜんぜん眠れない

確かに気怠い感覚にはなるので,薬が効いていないわけではないのですが,どうも眠気とは違う気がするのです。

「日中に飲んだらどうなるんだろう」という興味本位から,昼過ぎに用量の半分を飲んでみたこともあるのですが,動きが遅鈍になるだけで睡魔に襲われるような事態にはならず。

というわけで,市販の睡眠改善薬は役に立たないというのが私なりの結論。

私は日頃,パキパキ・パキパキと活動的で激しい性分の人間なので(有害)生ぬるい薬では眠れないのでしょう。