2022-09-30  アマチュア無線を再調査

先週からアマチュア無線の世界を再調査しています。

私,過去に第4級(旧電話級)に合格しておりまして,無線機を買って開局していた時期があったのです。

YouTubeにアマチュア無線の現状を報告する動画が多数,掲載されているのでいくつか視聴してみました。共通する事柄は,以前のような賑わいは全くないとのこと。全盛期には不法局の存在が大問題になっていたものですが,不法局すら消滅してしまったというのです。(本当なのでしょうか。)

しかし,私は変わり者を自負しておりますので,その廃墟感に惹かれるのですよね。だれも聞いていないのに「ハローCQCQ。こちらは――」なんてマイクに向かって喋っているだなんて,想像してみたらバ◎みたいで面白そうじゃないですか。

もうしばらく再調査を続けてみます。