2022-11-07  若者の筋トレブーム終わりの始まりか

先週の土曜日,いつものように市内某ジムで筋トレの真似をしてきました。

某ジムに通っていて最近,気になっていることを少々。

マッチョすぎる青年たちが姿を消す

8月中旬ごろから「様子がおかしい」と思っているのですが,マッチョすぎる青年たちが続々と姿を消しています。いちばん頭数が多いなと思っていた時期の3割くらいしか残っていません。

マッチョすぎる青年たちは,どこへ行ってしまったのでしょうか。

時間が合わないだけなのか,ほかのジムに移ったのか,大会に出場してひと区切り付いたから,筋トレを辞めることにしたのか。真相は不明です。

過去にお店の人から「1年間で8割以上の会員が入れ替わる」という話を聞いたことがあります。少々,顔ぶれが変わっても驚かないのですが,それにしても減りすぎなのです。

若者の筋トレブーム終わりの始まりか

マッチョすぎる青年たちだけではなくて,20代の若年者全体の人数が減った気がします。結果として顧客の平均年齢が上がったような。

ここ数年,若者たちの間で筋トレブームが続いていたようですが,いよいよ終わりの始まりなのかもしれませんね。

よく言われる製品ライフサイクルの「衰退期」に入ってしまったのだとしたら,状況は芳しくありませんね。街のいたるところに小規模な(プール設備のない)スポーツジムがお目見えして久しいわけですがこの先,どうなることやら。

私が心配したからといって,どうなるわけでもないんですけれどね。ただの気のせいかもしれないし。