2022-12-10  最近の出来事

最近の出来事を手短に。

運動靴を新調

市内某家電量販店で運動靴を調達してきました。某ジムで履こうと思って。

「『なんとかカメラ』みたいな店で靴を買うって,どういう神経しているのさ」と思った人がいるかもしれません。

売り場では,無造作に靴の入った箱が積み上げられています。店員はいません。「適当に試着して,気に入ったらレジまで持ってきてくださいね」みたいな突き放した感じが私は気に入っているのです。

ナイキのエアマックスを選んでみました。本当はアシックスの運動靴(揺らぐことのないトレーニングシューズの定番品)が欲しかったのですが,展示されていませんでした。

市内某地下サウナが求人募集

先月から市内某地下サウナが浴室係を募集しています。一般の求人情報誌で見掛けました。

某地下サウナは過去にも何度か従業員を募集しているのですが,従業員の定着は悪いようです。仕事中に見てはいけない光景を見てしまうからなのか,待遇に問題があるからなのか,従業員が辞める原因は想像の域を出ません。

恐ろしいのが「ご家庭の事情を考慮して勤務時間や曜日は柔軟に対応します」なんて書いてあるところ。実際は,ややこしい事情がある人は採用していないと思うんですよね。

過去に浴室係の人から聞いた話ですが,某地下サウナはレジャーホテルを数店経営しているそうです。

系列店同士で従業員を工面することもあるらしい。よって,サウナの仕事を募集と言っておきながら,応募してきた人には別の店の仕事を勧めるような工作をしている可能性もあり。いずれにしても想像の域を出ません。

スマートデバイス売り場が見つからない

<画像の説明>在りし日のスマートデバイス売り場。

11月中旬,市内ヨドバシカメラの売り場に変化がありました。

テレビゲーム売り場が移動したのですが,移動先に存在していたスマートデバイス売り場が見当たらなくなりました。「別の場所に移ったのかな」と思いましたが,移動先の案内がどこにも掲載されていないので,スマートデバイス売り場は消滅したようです。

話が前後してしまいますが,ここでのスマートデバイスとは,「朝になったら部屋のカーテンを開ける」「室温が一定以上になったらエアコンを稼働させる」みたいな動作を実現する外付けの制御機器のことです。正確な製品分類は何なのか知らない。

私は,1980年代に坂村健先生が提唱していた「電脳住宅」を連想してしまうのですが,どこまで関係があるのか不明。

さて,スマートデバイスは4年くらい前,鳴り物入りで登場しました。

一時期,試しに買ってみようかと悩んだ時期がありました。しかし,「電化製品の凝った制御が本当に必要な機能なら,製品に内蔵して然るべきではないか」と悟り,思い止まることができました。