2024-04-10  誰得YouTube―TAITOエレベータアクション―

FCエレベータアクション
https://youtu.be/WEV_brDFtU4?t=940

ファミコン版エレベータアクションの有名なバグです。「画面がずれる」という現象。

スプライト座標とバックグラウンド面のスクロール座標に不整合が起きており,表示不正が発生しているように見えます。(憶測であって正確に何が起きているのかは知らない。)

画面が崩れた状態で操作を続けているところが凄いと思いました。

さて当時,私のお友達にF君という人がいました。F君は,「ファミコン裏技手帳」なるものを作成していました。

一度,裏技手帳を見せてもらったことがあります。このエレベータアクションのバグに関しても記載あり。「エレベータに乗り込んで,エレベータが上昇しているときに移動しながらAボタンを連打。画面が滅茶苦茶になってすごい」みたいな内容が書かれていました。