2024-12-29  医療レーザー脱毛3回目

先日,市内某美容外科クリニックで医療レーザー脱毛を受けてきました。今回が3回目。

前回照射漏れあり

2回目の施術ではレーザーの照射漏れがあり脱毛できていない箇所がありました。照射漏れがあった場合,やり直しをお願いできる部位とお願いできない部位があります。VIOはやり直し不可の部位だそうです。

原因は施術者の技術不足なのでしょうけれど,ほかに思い当たることがあったのです。事前説明では施術する日の前日の夜に剃毛しておくのですが,その日は施術の3時間前に剃毛していたのです。

1回目に施術したとき担当の看護師さんに聞いたら,剃毛するのは前日の夜じゃなくて直前でもいいという話をしていたから鵜呑みにしていたのです。でも,あまりに綺麗に剃れていると,毛の生えている箇所が見えなくて照射漏れの原因になりそうです。

そこで今回は前日の昼に剃毛(夜じゃなくて)。ちょっと時間が開きすぎという気もしましたが,施術する範囲が狭いので,生え始めた毛の処理は看護師さんにお任せすることにしました。結果,今回は照射漏れなし。作戦大成功だったのです。

美白化粧品の勧め方

今回も施術中に美白化粧品を勧められました。これはクリニック側の方針なのでしょうね。

毎回,「美白化粧品を使って肌が明るくなれば,脱毛の効果が上がる」という趣旨の説明をされます。美白しなくても脱毛できているので,その理屈だと動機付けが弱いと思うんですよね。

私が考えた文言はこちら。

「VIO脱毛を受けると,地肌がはっきり見えるようになります。いままで気付かなかったVIOの色素沈着が気になると相談される患者様が,よくいらっしゃいます。当クリニックでは美白化粧品の取り扱いがございます。使った際の刺激を心配される方がいらっしゃいますが,化粧品の成分はVIOにも使えるよう低刺激に調整されております。ご購入を希望される場合は,受付カウンターにお声掛けください」

客が営業トークの文言(「スクリプト」と呼ぶのかもしれませんが)を提案するのはおかしな話なので毎度,黙っていますがそのうち口が滑りそう。余計なことを言って,ヨコ漏れしないように注意することにしましょう。