2026-02-08  A型肝炎ワクチン春から値上げ

先週,市内某内科に行って来ました。A型肝炎ワクチンとB型肝炎ワクチン両方の2回目の接種を受けてきたのです。

接種前の検温で体温が37.3℃になってしまい困惑。クリニックへは徒歩で通っているのですが,その日はいつもより張り切って歩いていたのかもしれません。決まりでは,体温が37.5℃未満であればワクチン接種可能とのこと。

問診票に嘘の体温を書くわけにはいかないので,問診票には37.3℃と書くことにしました。ところが時間を置いて体温を測り直してみたら36.8℃でした。だいたい平熱の体温に戻っていたのです。しかしながら問診票に書いてしまった体温は,書き直さずそのままにしておきました。

さて,A型肝炎ワクチンとB型肝炎ワクチンは合計3回接種する必要があります。次回,3回目の接種の予約を取ろうとしたとき,先生から悲しいお知らせを聞かされました。

A型肝炎ワクチンの「エイムゲン」が4月から値上がりするそうです。しかも一気に1万円くらい上がるらしい。3回目の接種は6月下旬なので,私も値上げの影響を受けることになります。

先生が言うには,A型肝炎ワクチンは2回接種でも免疫を獲得できるそうです。しかし規定の摂取回数は3回。2回接種だとおよそ2年で抗体価が下がり始めるらしい。(3回接種の場合は,およそ5年目から抗体価が下がり始める。)

3か月早くワクチン接種を始めていれば値上げから逃れることができたのでしょうけれど,私は製薬会社の関係者でもなければ予知能力者でもありません。ワクチンの価格が未来どうなるかなんて知るわけがないのです。