1997-06-22  iやkの原因は?

今日の話じゃないけど、ちょっと前に同じ学科のK村さん(彼はゲーマーらしい)とプログラミング言語における変数名について篤く語り合った(?)ことがあったわ.議題は、「悪い識別子だとされているiとかjといった変数名は、どこから発生したのか?」ということです.

結論としては、iとかjとかkっていうのは数学の延長から発生したのであって、(ループカウンタによく使われるiっていうのは、integerが語源かもしれない)その悪いコーディングが広まってしまったのは、電波新聞社の「マイコンBasicマガジン」が大きく貢献したのではないか?と・・・

高校生や大学生が書いたヘタくそなコードを、さも「これが見本です」みたいに紙面で取り上げたこのが、多くの人々に癌を植え付けてしまったのでは?と.

さらに日本のソフトウェア産業が停滞しているのは、ベーマガ育ちのパソコン少年、つまり雑誌で取り上げられる程度のテクニックがすべてだと思い込んでいる人が多すぎるからじゃないか?という極論にまで達してしまったのでした.最近では、Cマガジン育ちの人が大量発生しているようですが、あの雑誌も信用しすぎるとキケンですね.

「“ベーマガ育ちのパソコン少年”って具体的にどーいう人?」と思ったアナタ.うざったいJavaScriptやJavaを駆使したWebページって見たことありませんか?ああいう雑誌のオマケみたいなものを、なんの抵抗もなく、悪びれずに導入してしまう人のことです.あっ、導入じゃなくて正しくはコピーですね.(汗)