1997-12-06  愛のハガキ爆弾

まだ時期が早い気もするけど、みなさん年賀状は書きましたか.ぼくは、まだ年賀葉書の手配すらしていないです.毎年思うことだけど、面倒くさいんだよね.

ここ数年のぼくの年賀状は、熱転写プリンタ(最近のじゃなくて7年くらい前のプリンタ)のカラーリボンで印刷しただけの年賀状っす.過去に、プリントゴッコを導入したこともあったけど、まだ一回しか使ってません.あれって、原版を作るのがけっこうな作業だし、ちょっと(15枚くらいとか)刷るくらいじゃインクが余っちゃうから、ついつい大量に印刷したくなるんだよね.そういえば、さほど親しくもない人から届く年賀状って、たいていプリントゴッコだったりして.

それから、年賀状を書き始める時期だけど、年が明ける前に書き終えたことは一度もなくて、いつも元旦をすぎてから書き始めます.1月10日とか、年賀状のシーズンも終わりに近づいた頃に、ぼくのキケンな年賀状は届くわけです.年賀状を受け取った人が言うには、忘れた頃にやってくるハガキ爆弾なんだそうです.危ないから、親には見せられないんだって.(オイ)

ハガキ爆弾とは、けっこうな誉め言葉ですな.