1997-12-17  Lispに片思い

図書館でLisp(COMMON Lisp)と、Mathematicaの入門書を借りてきました.冬休み中にお勉強しておこうと思ってね.Lispも知らないのに「コンピュータの勉強してます(してました).」だなんて人前で言うのは恥ずかしいし、Mathematicaは、ぼくにある数学の悪いイメージを払拭してくれる気がします.

Lispの概念をうまく吸収することができれば、ALGOL系言語(PASCALやCのことだと思ってください)の実装の幅も広がります.リソースをたくさん使うという理由で、一般に毛嫌いされている再帰処理構造にも、肯定的な見方ができるようになるはずです.

今の流行は、PerlとかJavaらしいですね.両方とも実用的なものだとは分かっているけど、ワタクシ、どうしても流行ものに取り組む気にはなれません.流行ものは、所詮流行ものです.