1998-01-30  隠し撮りに思いを馳せて

お恥ずかしいんですが、私、日頃からレンズ付きフィルムを持ち歩いています.ここぞという場面、いわゆる多い日の“多い瞬間”に備えるためです.

昨日、去年の秋頃に導入した「撮っきり・コニカMini.24枚撮り」をようやく使い終わりました.ヨドバシカメラで、フィルムの現像と焼き付けをしてもらったんだけど、現像された写真を見てびっくり.24(25?)枚あるはずなのに、14枚しかないんです.オイ、他の10枚はどこへいったんだ.

「公序良俗云々で現像してくれなかったのかな.でもヤバイ写真はなかったハズ.ウるウる・・・」などと思いながら、ネガを眺めてみたら、ネガは16枚分しかありません.しかも、ネガには隣のコマが重なっている箇所があります.フィルムが1/2コマ送られたようになっているわけ.以降のコマは、すべて半分ずれて撮影されたらしくて、エラーの箇所は捨てられたようです.

苦労して撮影したのにね.コンパクトなデジカメが欲しくなってしまったわ.