1998-04-01  三重苦だから生きていける

長い春休みが終わって今週から学校が始まります.この春、ぼくは4年生になります.4年生といえば卒論ですよね.数か月前に、ゼミの配属とメンバーが決定されました.でも、このゼミに不安があるんです.

卒論の研究テーマ自体には、なにも問題はありません.ぼくのスキルでも十分こなせる内容だからです.ただ、他のメンバーがぼくのノリに追従できるのかが心配です.今まで明かしていませんでしたが、ぼくは、「アニメやマンガには興味がない」「ビデオゲームもしない」「画像収集もしない」という三重苦を背負っています.彼ら(他のゼミ生)と共通の話題って研究のテーマだけなんです.

いちばんの悩みは、ゼミにイケてる子がいないことかな.楽しみながら取り組むためには、避けて通れない問題でしょう.あ、思い出してみたら二人くらい、イケてはいないけど真っ当な子いますわ.よかった.(えっ、よくない?)