1998-04-24  近頃の子ってイケてない

大学の話ですが、今年の一年生ってダメすぎなんです。何がダメなのかっていうと、とにかく美しくない。「やる気のない目、開けっ放しの口、自信のないお顔‥‥」オモテにはとても出せない子が多すぎます。

彼らに共通しているのは、みーんな似たり寄ったりで、存在感そのものが希薄なことですね。流行に乗り遅れまいと必死で情報収集するのは結構なことだけど、情報誌が推奨する装い(例えば、服や髪型)っていうものには、常に商業的な意図が見え隠れします。つまり、売れるか売れないかっていう都合だけで決められているわけ。

そういう事情に気づけない人(メディアに毒された若者)って、結果的に無個性で面白味がないんだよね。だって、完全に受身でしかないんだもん。いくら楽だからって、受身ばっかりじゃいけませんよ。ガンガン攻めていかなければ。

(何が言いたいのかふめい)