1998-05-05 苦しいときこそ素直になれる
ゴールデンウィークの間は実家(のようなところ)へ帰省していました。どこへ行って来たのかはお話しませんけど,とにかく帰るとき渋滞に巻き込まれて最悪でした。ちょっと動いては止まりの繰り返しで,1キロ進むのに数十分も掛かるんだもん。(つまり自動車で行ってきたんです。でもぼくが運転していたのではありません。)
そんな中,午前1時頃のことです。それまでは辛うじて流れていたものが,ウンともスンとも言わなくなってしまいました。しかも対向車すら来ません。どうやら事故で道路が塞がってしまったようです。渋滞しているのに事故だなんて,もうどうしようもありませんよね。みんながイライラしているのに,ぼくだけは冷静でした。だってぼく,待ち子は得意なんだもん。「待ってりゃいいんでしょ。待っていれば。」などと言いながら,事前に用意していたアロエ ヨーグルトを食べながらリラックスしてました。
結局,家に到着したのは翌日午前4時でした。現地を出発したのが午後5時だから,11時間も車の中に閉じ込められていたんですね。本来なら車で5時間半の道のりなのに,ずいぶんと長居したものです。