1998-08-15  ネットミーティング初挑戦

マイクロソフト ネットミーティングに初挑戦してみました。私,ネットミーティングに関しては,ずいぶん前からその存在と使われ方を知っていたんですが,今まである理由でデビューしていませんでした。その理由とは「ネットミーティング なんてどうせ安いオタクの遊び」と決め付けていたからなんです。

それじゃ,どうしてネットミーティングに進出したのかというと,今日は家に一人ぼっちだった(だれもいなかった)んです。こんな機会,滅多にありません。それに食わず嫌いはいけません。何事も経験ですものね。

ということで,数人とチャットしてみたんですが‥‥おかしいですね,話がぜんぜん合いません。話が合わないというより,言葉が通じないという感覚に近いです。「サーバー間違えちゃったのかしら?」って何度か確認してみたけど,確かにこの場所でいいハズです。

そうこうしている時に,ある人がこんな発言をしました。

お相手 「もしかして,(あなたは)レイ○ボーカフェの人ですか?」

私 「えっ,違いますよ。」

お相手 「それじゃ,どこかの店子さんですか?」

私 「えーっ,(ますます)違いますよー。」

お相手 「そうでしたか。しゃべり方にも余裕が感じられるし,妙に場慣れしているみたいだからてっきり。」

私 「…。」

ぼくはこのやり取りを通じて,どうして多くの人と会話が成り立たなかったのか,その原因を知ってしまいました。まだ飲み屋さんデビューすらしてないっていうのに,口調はすでに店子さんだなんてね。また走り過ぎていたみたいです。

でも,ぼくは立ち止まろうとは思いません。これからも走り続けます。伝説の熟女という栄冠をこの手にするまで。

(走り過ぎて今世紀中に成仏しないように気を付けます。)