1998-09-05  過去の遺産水没

最近の出来事 「さらばMebius」 11 FEB 1998 では,順調に壊れていく SHARP Mebius に見切りをつけたという話をしましたよね。その後の Mebius ですが,後釜として NEC の 9821 を使うようになったので,たまにしか起動してませんでした。

昨日久しぶりに Mebius の電源を入れる機会があったのですが,Mebius ったらしばらく見ないうちに大変なことになっていました。たぶん前回の終了(電源を切る)処理が異常終了していたんでしょうけど,一部のファイルが壊れていました。しかも,不幸なことに“ドライブスペース”の圧縮ボリューム ファイルも壊れていたんです。普通,壊れた圧縮ボリューム ファイルは二度と使えません1*

圧縮ドライブには,2年生,3年生のときに拵えたレポートが入っていました。ファイル数は数百,総容量は30メガバイトほどでしたが,それらがきれいさっぱり消えてしまいました。ある時は寝不足で具合を悪くしながら,そしてある時は血を吐き…はしなかったけど,とにかく切磋琢磨して作り上げたファイルだったんです。

レポートはとっくに提出済みだから実害はないとしても,膨大な時間を費やして作成したものだっただけに悲しいものがありますね。

*1 気の利いたツールならうまく修復してくれるのかも。