1998-11-29  ヨドバシで逢いましょう

最近の出来事 「はじめてのM●」 29 OCT 1998では,PCについて右も左も分からない(ということになっている)私が,自分のマシンにMOドライブを導入したというお話をしましたよね。それ以後,頻繁にパソコンショップに足を運ぶようにしています。現状PCの状況を大まかに把握するためです。来年,ゼミ室のコンピュータって私とM2(修士2年)の人が管理しないといけないのよね。管理人が,「現状PC?UNIXクローン?ぼく一般人だからそんなの知りません*1」じゃ話にならないので,努めて情報収集しているわけです。*2

今日は,「大塚商会」→「T-ZONE」→「ヨドバシ」に行ってきました。今のHDDってずいぶんお安いんですね。HDDの入ったショーケースを眺めながら,「4.3GのIDE-HDDって2万円切ったのね。私が現役だった頃は*3100MのSCSI1-HDDが15万したものよ。」などと,ぼくは暗い青春時代を懐古してしまうのでした。

(相変わらずマザーボートとプロセッサが分からない。)

*1 Z80のニーモニックも知りません。

*2 最近は“月刊ASCII”や“DOS/V Magazine”といった雑誌にもなるべく目を通すようにしています。以前は程度の低いオタクが読む雑誌だとバカにしていて,全く読まなかったのだが必要に迫られて。

*3 だいたい7年前。