2000-01-15  ここがヘンかもアスキー出版

巷で話題の某4,000円(外税)の専門書を入手しました。内容に関してはほとんど文句の付けようがありません。卓越した文体はもちろんのこと,インタプリタの内部実装にまで言及されている点は特筆ものです。それでも私,まだイテレータって何なのか(どう扱えばよいのか)よく分からないんですけど,これから徐々に理解を深めていきたいと思います。

それはさておき,私はルビー本の読者アンケートを見て驚きました。

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby 読者アンケート

使用機器の設問がどうも現代的ではなさそうです。「PC-9801シリーズ」「PC-9821シリーズ」って,いつの時代の話をしているのやら。HDの容量の単位がメガバイト*1なのも見逃せません。ちなみに周辺機器の欄に「EMSメモリ」とか「プロテクトメモリ」とか,そういう項目は見当たりません。「もしあったらヨコ漏れしちゃうのに。」なんて密かに期待していたのですが,そこまで重症ではないようです。

*1 メガ(記号M)は100万倍。