2000-02-03  はみだしヨコ漏れ張中間報告

area MURONO 閲覧者の中からリピータ(継続的に Web を閲覧している人)の割合を計算してみたところ予想どおりの結果が出ています。 はみだしヨコ漏れ張開始以前のリピータ率は平均 72.6% でしたが,開始後の平均は 83.8% でした。前者と後者の差を取るとリピータ率は 11.2 ポイント増加したことになります。リピータ率増加の要因は,元々閲覧頻度の高いグループがさらに病的ともいえる頻度でページを開いたことにあります。閲覧頻度の低いグループが,閲覧頻度の高いグループに転じたからではありません。今後もリピータ率は継続して調査していきますが,極端に高い頻度を検出するようなら日替わりコンテンツを中止するつもりです。だってネットストーカーがウヨウヨいるだなんて分かったらやっぱり気持ち悪いでしょう。

※リピータ率は,「ACCESS YUMI」で収集したデータに独自の処理を施して(恥ずかしくて公にできないような方法)で算出しています。ちなみに,「ACCESS YUMI」の説明は「YUMIちゃんページ広報室 GigaHit.com撤去しました (23 OCT 1998)」にあります。