2000-02-29  Dr.YUMIという新たな脅威

昨日先生に呼び出され,「博士課程に進む気はないか?」と言われました。今私は,この話に乗るべきか,普通に就職すべきか悩んでいます。

私が修士に進んだ理由,それは“りはびり”するためです。もっともっと“いっぱん人”に近づくためです。もし博士課程に進学するなら,一連の“りはびり”の成果はもろくも崩れ去ってしまうかもしれません。結果として,将来の自由度を低くしてしまうかもしれません。なぜなら,博士まで進んでしまうと,まず普通の職には就けなくなってしまうからです。

だからといって,折角のチャンスをみすみす逃すのは惜しいのです。先生も私を客観的に評価した結果,声を掛けたんだろうしね。――ということで,もうしばらく考えることにします。