2000-03-03  個別就職相談

昨日,就職担当の先生(某Y先生)と個別に就職相談をしました。ところがこの人ときたら,「××ゼミの××くんが某社に内定したのは,某教授の後押しがあったからなんだよ。」とか,「××ゼミの××なんて,まったく高望みでねー。」だなんて,まったく嫌味な(しかも無駄)話ばかり。

前々から気にはなっていたのだが,この先生ときたらまあ,よくこうも他人の悪口を並べられるものです。あそこまで性格悪いなんて,よっぽど人生に不満を感じているんでしょうね。同じ部屋の空気を吸っていると,私にまで不幸のばい菌が伝染しそうでした。他人がコネで内定貰おうが,パパにおねだりしようがそんな話どうでもいいんです。そもそも,物事を進める上でコネや人脈ってとても大切なものだと思うんですよ。それを使って何が悪いと言うのでしょう。さらに‥‥

私 「あのー,私の希望に添うような企業の求人はありませんか?」

Y 「ちょっと分からないですねー。」

私 「‥‥」(オイオイ,そりゃないだろう。)

思わず本音が出てしまったのか,得意の意地悪攻撃なのか,この発言の意図することは分かりませんでした。ただ一つ確かなことは,この人はまるで役に立たないということです。今までも,そしてこれからも‥‥。

☆☆☆

Y 「あのー,私に最適な仕事はなんですか?」

私 「そうですね。客観的にお話しましょう。あなたは悪口や不平不満を言う仕事がもっとも適しています。具体的な職種を挙げると「借金の取り立て」などです。またあなたは第一印象が悪く,他人からあまり好かれないようです。あなたの特技は,周囲の人たちを不愉快にすることです。ですから,適性云々の前にまずリハビリを奨めます。リハビリ内容は,例えばボランティア活動に専念するのがよいでしょう。あなたに今いちばん必要なのは,社会とのつながりです。権力に屈しないだけの,心のゆとりです。」