2000-03-27 買い物袋で買い物しよう
ついにぼくの悲願が達成されました。「最近の出来事 #1998-0720-01 理想の買い物かご」では,ぼくは買い物籠持参で買い物することが当面の目標だ,という話しをしましたよね。昨晩,近所のスーパーマーケットにて買い物袋デビューを成し遂げました。ゼミ室の食材を購入するために,郊外のジャスコへ出向いたときのことです。ぼくの感情はとても高ぶっていました。この日,ぼくは買い物袋持参で来店していたからなのです。「今日こそ買い物袋に梱包してやるぞ。」,そんな奇特なことを考えながら買い物していました。
さて,いよいよお会計です。ぼくはレジのオバさんに
「袋いりませんから。」
と一言告げると,持参していた買い物袋を広げ,その中に商品を詰め込み始めました。周囲からの視線はまったく気になりませんでした。むしろ「ついに自縛から解き放たれたんだ。私はこの瞬間を待ちつづけていた。ありがとう買い物袋。」,そんな幸せな気持ちでいっぱいでした。
買い物袋デビューへの道は,決して平坦なものではありませんでした。あれから1年8か月もの間,ぼくはレジでポリエチレン製の使い捨て袋を貰うたびに,良心の呵責に苦しみ続けていたのです。「現代人たる者,率先して買い物袋持参で買い物しなければいけないんだ。それが世人として最低限の嗜みのはずなんだ。それなのに,今の私にはそんな簡単なことさえできない。一体何が私の行動に足枷をしているのだろうか。」と‥‥。でも,もう思い煩うことは何もありません。これからも,ぼくは常に懐に買い物袋を忍ばせ,不意のお買い物に備え続けます。
さらば使い捨て社会,こんにちは循環型社会。