2000-04-06  診断チャート:男性ホルモンチェック

一昨日から予告していた「ちょっとダケ面白いもの」が,ようやくできました。一体何かというと,あなたの男性ホルモンが正常(この言葉が非常に危険であることは百も承知)であるか否かをチェックできるページです。まだベータ版なものでバグ取りは不完全かもしれませんが,それなりに動くはずです。興味のある人はお試しください。

さて,巷の診断系ページといえば,「運命の人判定」や「精神年齢鑑定」といった割と穏やかなものが多いです。私も兼ねてから診断ページには興味があったのですが,如何せん良いネタが思いつかず参入に躊躇していました。まさかこの私が,「家電占い」とか,そんな平和ボケしたものを作るわけにはいきませんものね(というより,一般受けを狙うようになったらもう人生終わったも同然です)。それにしても,なぜ「男性ホルモン診断」という,これまたずいぶんと偏ったものを作ってしまったのかというと,ある冊子との出会いが私を駆り立てたからなのです。――その冊子がどんなものだったのかは,後日お話することにします。話しが長くなってしまうので。