2000-05-07  アニメーションGIF解禁

今まで自主規制によりアニメーションGIFの使用を控えていましたが,今回この制限を撤回することにしました。私はこれから,例えばこんな場所にアニメーションGIFを使うつもりです。

――「ねえねえ,鈴木あみってどうして論外のブサイクなのにテレビに出られるの?どうしていつも,目をこじ開けているの?まだ朋ちゃんの方がマシだと思うんだけど。結局使い捨てってこと?」――

さて,「ふめい」というマーキー文字が伏字になって表示される,でも選択状態にすると伏字が取れるハズなんですけど,ちゃんと再現できているでしょうか(意味の分からない人は伏字の個所をマウスで選択状態にしてみよう)。技法としてはやや特殊だと思うので,ブラウザによって調節しないとうまくいかないかもしれません。と思ったら,案の定Navigatorではヘンな場所で改行される(「ねえねえ,」の位置で改行されてしまう)みたいです。Navigatorは行単位でしか背景画像を入れられないのね。

(この手の小細工って一般的に知られているのでしょうか。私は「ほーむぺーじをつくろう」という類の本は読んだことがないので,相場がよく分からないです。)